NEXUS5 にBIGLOBEのSIMで格安運用始めました。

2014年2月19日

突然ですがNEXUS5を入手しました。

これについては、また後日日記にします。正直どうでもいい内容ですが、僕の中では色々戦ったので思い出として・・・ね。

今まで使っていたのはSC-02C(ギャラクシーS2)でした。

スペック差は当たり前ですが、何と言ってもAndroidOSのレベルアップがすごいですね。ヌルサク感半端ないので、NEXUS5からAndroidファンが増えるのではないでしょうか。
と入っても、現行e-mobileかGooglePlayからの購入なのでマニアックなユーザー以外触れることはないでしょうね・・・

BIGLOBEのMVNOを導入しました

MVNOとは?

仮想移動体通信事業者(かそういどうたいつうしんじぎょうしゃ、Mobile Virtual Network Operator, MVNO)は、携帯電話やPHSなどの物理的な移動体回線網を自社では持たないで、実際に保有する他の事業者から借りて(再販を受けて)、自社ブランドで通信サービスを行う事業者のこと。対義語として、自社網をMVNO事業者に提供する側を、移動体通信事業者 (MNO)と呼ぶ。
wikiペディアより引用

ざっくり言ってしまえば、ドコモ以外の通信業者がドコモの通信網を借り受けて通信サービスを提供している、ということになります。(かなりザックリした言い方ですが・・・)
各業者によってプランは様々です。詳しくはこちらのサイトを参考ください。詳しく紹介してあります。

まさかの3G専用SIMが使えない!?

今使っているギャラクシーS2はOCNのMVNOですが、NEXUS5を購入する前に詳細を調べておらず、まさかLTEの通信網をキャッチできないとSIM利用ができないとことを知りませんでした。近所で店舗入手できるSIMを探したところ、イオンで取り扱っているb-mobile、IIJmio、BIGLOBEの3択でした。b-mobile以外は今日までのキャンペーンで初期費用(3,150円)が無料とのことでしたので、一番安いプラン(1GB/月)BIGLOBEにしました。(IIJmioは500MB/月)

BIGLOBEのSIMは自分でネットにて契約を行う

店舗で受け取るのはSIMカードのみで、あとは自分で設定を行います。とは言え、とっくに難しい内容はありません。

image

契約専用ページはこんな感じ。MSISDN番号と製造番号を入力します。

image

プランが幾つかありますが、今回は一番安い980円プランを選択しました。
いつでもマイページからプランを変更することが可能ですので、一番安いプランからお試しで使うと良いですね。
BIGLOBEの良いところは、同一プランでSIMカードを追加できます。現在のOCNプランが終了したら、嫁の分のSIMを追加して運用しようと思っています。その際は2GB/月1,580円で行きますが、2人で1,580円はかなり安いですね。
仕事でLTEが必要になれば、3,980円のプランにすることで全てまかなえそうです。e-mobileを契約しようと迷っていましたが、全く必要なさそうです。

image

プランを選択した後は個人情報を入力します。

image

個人情報を流せば契約完了です。この時点からデータ通信が可能です。簡単ですね!

NEXUS5でSIMの設定をしよう

特に難しいことはないです。簡単にキャプチャ用意しましたので参考にどうぞ。

image

設定画面から「その他…」をタップします。

image

「モバイルネットワーク」をタップします。

image

「アクセスポイント名」をタップします。

image

「+ボタン」をタップします。

image

SIMに同封されていた設定内容を入力し保存すればOK。ホーム画面に戻って、アンテナピクトが電波をキャッチするのを待ちます。Wifiを切るのを忘れずに〜

たまに何も反応しないケースがあるそうですが、そういう場合は端末を再起動することで解決するそうです。
というか、SIMを差し込んだ時に端末を再起動するように促されますので、ちゃんと再起動しておきましょう。

回線速度を計測してみました

3G回線が1.78Mbpsに対し、LTEは9.68Mbpsでした。
計測は3回の平均値です。思っていた以上に速度が出たので大満足です。

良い点

OCNモバイルエントリーdとの比較

MVNO BIGLOBE OCN
プラン名 エントリープラン モバイルエントリーd
通信速度(下り) 150Mbps 7.2Mbps
容量制限 1GB/月 192MB/3日
料金 980円 2,670円

僕が契約しているモバイルエントリーdは、まだMVNOがそれほどメジャーではない時のものでした。それでもドコモのパケホーダイのほぼ半額で利用できたので、格安と言えるものでした。ただ、2年縛りという罠があったため、契約更新月までがんばって使っているところです。
それに対し、BIGLOBEは150Mbpsという高速回線に合わせ、容量もネットから即日でプラン変更ができる + SIMの追加ができる + 契約縛りがない、という点で非常に都合が良かったわけです。しかも、今回は初期費用もかかっていないので、試用には最高の条件だったわけです。

e-mobileの代わりでも十分に使える。

ドコモ系列のwifiを用意することでpoketWifiとしても使えるので、e-mobileを選ぶメリットははっきり言って無いです。僕の場合はですが・・・
通信料の削減を考えているのでしたら一度MVNOを試して見てはいかがでしょうか?

テザリングで幸せになれる

b-mobileなどはNEXUS5をちょこっといじらないとテザリングができないという情報がちらほらあったので心配していましたが、結局BIGLOBEを選んだことでその問題も解決しました。(ネット情報で自分で試したわけではないので、正しいかは不明です)
同じドコモ回線なのでテザリングできないかな〜、と思っていましたが問題なく使えました。
がっつりテザリングする場合は容量もを増やして対応すればよいのでmお試しで導入しましたが、他のに映らなくても全然良さそうです。

SIMのサイズが一通り揃っている

amazonから購入できるので、よかったらどうぞ!

標準SIMサイズ

マイクロSIMサイズ
NEXUS5やNEXUS7などに

ナノSIMサイズ
iPhoneやiPadなどに