神戸こども初期急病センター はこどもの病院でとても助かります

2019年2月27日

どうもえいやん(eiyan0906)です。

こどもの急病(初期)に対応できるとても助かる小児科病院

こどもって急に体調を崩したりしますよね。
ウチの娘もこの金曜から下痢をしていたので様子を見ていたのですが、一向に回復する兆しが見えないので、今朝神戸こども初期急病センターへ連れて行ってきました。

土日祝など通常の病院が休みの時間帯に対応してくれる

こちらの病院は急病センターなので、通常の病院が休みの時間帯に稼働しています。
その為、場合によってはものすごく混んでいます

今日で2回目のかかりつけでしたが、1回目は平日の晩(22:00ころ)に行きましたが、診察が始まるまでに1時間半ほど待たされました。
今日は10分ほどでしたので、時間帯によってかなり差が出るようですね。

感覚値ですが、晩の方が混み合うイメージがあります。

院内はこんな感じ

神戸こども初期急病センター
病院を怖がるこどもは多いですよね。
できるだけ怖がらないようにと、院内は可愛らしい雰囲気でまとまっています。

ウチの娘も壁に描かれたイラストを見ながらキャッキャしていましたので、効果は大きいのではないでしょうか。

おわりに

神戸市民であれば0〜2歳児の診察料は0円です。
乳幼児等・こども医療費助成

我が家はコープの共済保険(たすけあい ジュニア18コース)に入っているので、保険請求すれば保険金を受け取ることが出来るはずですので、近々保険請求を行ってみようと思います。

経過はまたブログで報告します。

レビュー評価および詳細情報


Warning: Undefined variable $browser in /home/jpmala/eiyan.net/public_html/wp-content/themes/luxeritas/single.php on line 115
スポット形態 病院
名称 神戸こども初期急病センター
webサイト http://www.kobe-kodomoqq.jp
評価点 10点満点中 10点(10点/10点満点中)
住所
兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通1丁目4−1
電話 078-891-3999
営業時間 ◎月曜~金曜日 19:30~翌朝6:30
(診療開始は20:00から)
◎土曜日 14:30~翌朝6:30
(診療開始は15:00から)
◎日曜日・祝日(振替休日・年末年始12月29日~1月3日)
8:30~翌朝6:30(診療開始は9:00から)
★受診の際には 健康保険証および福祉医療証(乳幼児医療証など)、お薬手帳などをお持ちください。
定休日
駐車場 12台ほど
雰囲気 こどもが怖がらないように、全体的に優しい雰囲気です
お手洗い
こども
備考