Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/jpmala/eiyan.net/public_html/wp-content/themes/luxeritas/inc/json-ld.php on line 114

Mac OSX 10.11 El capitanで3本指ドラッグを有効にする方法

どうもえいやん(eiyan0906)です。

今日はMacネタです。
先日、Macの新OS El capitan(OSX 10.11)が登場しましたね。
Yosemite(OSX10.10)が終わっていただけに期待していたMacユーザーも多いのではないでしょうか。

よろこび勇んでアップデートしたEl capitan。でも・・・

多くのMac Bookユーザーは悲しみにあふれたのではないでしょうか。
Macのトラックパットといえば、非常に使いやすいことで有名です。

しかし、デフォルトで使えていた3本指でのドラッグができなくなっています。
いや3本指でウインドウ動かすでしょ?この機能めっちゃ使ってるよね?
なぜに使えなくした!?(デフォルトから外した!?)

というくらい愕然としたわけですよ。
OSはYosemiteと比べ物にならないくらい安定しているというのに。

設定で3本指ドラッグは復活できる

さてさて、本題ですよっと。
実は、3本指ドラッグは廃止されたのではなく、デフォルトで使えなくなっているだけでした。

ということで設定の仕方をメモメモ。

流れとしては
「システム環境設定」→「アクセシビリティ」→「マウス/トラックパッド」→「トラックパッドオプション」→「ドラッグを有効にする」
でOK

まず、システム環境設定を開いてアクセシビリティを選択。
el_001

マウス/トラックパッドのタブからトラックパッドオプションを選択。
el_002

ドラッグを有効にする「3本指のドラッグ」にチェックを入れる。
el_003

さぁ、これであなたのMacも元通りですね。
Mavericksからようやくアップデートできるユーザーも多いのではないでしょうか?

素敵なMac Lifeを〜